雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

諸々休止中

ずいぶん久しぶりのエントリになりました。この間、何をしていたかといいますと、山ごもりをして将棋の特訓、ではなく、転職をしておりました。新しい会社で、覚えることいっぱいで、技術的な勉強も必要なため、将棋に充てていた時間を全振りしました。その…

ピリ将イベントに参加してきました!

もう1か月も前になりますが、 シュうぇッチマン先生のイベントに参加してきました! www.piri-girl.work 先生が「感想戦」ということでいくつものポイントから振り返りを行なっていま・・・したが、先ほど見たら記事が削除されております!何か思うところあ…

将棋関連にかける時間が激減しておりました

久しぶりの記事となります。この間、仕事もプライベートでも忙しく、(プライベートの方は自ら望んだことなのでやむなしですが)将棋にかける時間が激減していました。通勤途中に実況動画を見ていたぐらいで、詰将棋などの勉強も6月以降は遠ざかり、対局も指…

PowerShellで共有フォルダ作成、アクセス権設定(後編)

フォルダを作成、共有フォルダにし、NTFSアクセス権で初期状態で付与されている「Users」に対する権限を削除、 適切なドメイングループに「更新」の権限を与える の、適切なドメイングループに「更新」の権限を与える部分です。 <後半 適切なドメイングルー…

PowerShellで共有フォルダ作成、アクセス権設定(前編)

フォルダを作成、共有フォルダにし、NTFSアクセス権で初期状態で付与されている「Users」に対する権限を削除、 適切なドメイングループに「更新」の権限を与える これをPowerShellでやりたいと思って調べると、方々にある情報を集めないといけないと分かった…

Windows Server OS ベアメタルリカバリ時に使用するネットワーク関連コマンド

過去何度もやっていながら、久しぶりだと忘れてしまうのでメモです。 WSBのイメージ格納先がネットワーク共有フォルダの場合、 その共有フォルダのあるサーバー等とネットワーク通信を取る必要があります。 Windowsのメディアブート初期ではIPアドレスは割り…

フォルダ作成削除リネームなど

基本ながら忘れるのでメモ。 ○ フォルダー作成 New-Item C:\Work\Folder -ItemType Directory ○ フォルダーリネーム(ファイルも同じ) Rename-Item C:\Work\Folder Folder2 ○ フォルダー削除(ファイルも同じ) Remove-Item C:\Work\Folder2 -Force -Recurs…

フォルダの所有権を得て全削除

半年ほど前の記事の発展版。 管理者ユーザーで、特定ユーザーのプロファイルフォルダを全削除したい 目的で、フォルダの所有権とフルコントロール権限を得るコマンドです。 まずは以前のエントリの繰り返しですが、所有権を得るコマンド takeown /f "<フォル…

第3期指す将順位戦展望

今さらな記事ですが、第3期指す将順位戦にエントリーし、 いよいよ明後日が開幕局です。 そこで、「開幕直前!」の勢いで展望について書きます。一言でいえば、「ぶっちぎり降格候補、苦戦が予想される」です。 対局相手のRを調べました。 1回戦: +662 2回戦…

市川市将棋大会に見る、大会運営の急所

指す将順位戦でも話題になりましたが、将棋大会の運営はやりがいがある一方で、一部の人に負荷がかかりがちですし、引継ぎにも悩みます。 誰もが知っている「マグロ」に比べるとインパクトがないごくごく普通の大会ですが、千葉県市川市にも市民大会がありま…

2018年初投稿

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 これも遅くなりましたが、昨年の目標振り返りをします。年頭に掲げた目標「年間エントリー数を過去最高にする」は達成できました。ほぼ半分の18が仕事関連の備忘録なので…