雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

指す将順位戦を控えて

エントリーしていた第2期指す将順位戦、いよいよ開幕4日前、組み合わせも発表されています。 わくわく、どきどきです。この何とも言えない緊張感も、楽しみの一つですよね。 「B2」クラスで登録されました。対戦相手のツイッターを見ていくとどの人も強そう…

「このプリンターを信頼しますか?」メッセージ

以前のこのエントリに関係して、Add-Printerでスクリプトを組んで共有プリンタを追加しようとしたところ、エラー「Add-Printer : この印刷共有への接続に必要なドライバが~取得できず、手動でインストールする必要があります」が出てインストールできないプ…

共有フォルダのNTFSアクセス権一覧をPowerShellで取得

表題の通り。NTFSアクセス権なので、共有フォルダに限らず取得できます。 「-Recurse」オプションを用いることで、フォルダ下のサブフォルダ全てを対象にします。 さらに、以前のエントリ「http://saborin.hatenablog.com/entry/2016/12/13/232858」を組み合…