雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中盤の考え方について思うこと(心理編)

よし、理論は確立した、ではこれを実戦で・・・これがなかなかできないんです。なぜか。端的に言ってしまうと、「いざ実戦ではすっかり頭から消え去ってる」から。これ、おそらく当てはまる人と無縁な人がいて、自分は将棋以外の分野でも課題になっている現…

当ブログにおける2017年の目標

近ごろ熱意と忙しさのバランスがまずまず取れており、 曲がりなりにも既に3記事をエントリーできたので、今年の目標を定めました。 「年間エントリー数を過去最高にする」 これまでのエントリー数が今から8年前、2009年の「34」なのでそれを超えること。 他…

録画したNHK杯将棋トーナメントを見た

自分「なんだよ、今回は1億パー黒vs正月フットサル一味かよ。戦型もどーせ矢倉あたりだろうし、早送りで結果だけ見よ」 (既に指はリモコンの早送りボタンの上) 自分「ん、解説はカズキ(木村八段)か。これは惜しいけれどまあ早送りだな」 自分「おや、5筋の歩…

中盤の考え方について思うこと (技術編)

ぺんぎんさんのブログから、こんな一文がありました。 中盤は手が思いつかないので目についた手を全然読まずに指して酷いことになることが多いです。中盤も終盤並に読みを入れて指せると全然違うんでしょうが。しかし読むためには候補手が必要なので、まずは…

対局数減速中

ここ1年ほどは、全般的に対局数が減っています。 個人的に24の対局記録をデータ化しているのでデータを見てみると、2015年の73局に比べ、2016年は61局と減っています(12月は2局のみ)。ウォーズもほとんど指していません。 原因ははっきりしており、他に優…