雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel2003 読み取り専用で開く(開いた後に読み取り専用状態にする)

Excelのメニューで、 表示→ツールバー→ユーザー設定 「コマンド」タブ→分類:で「ファイル」を選択し、右の「コマンド」の一番下に「読み取り専用の設定、解除」アイコンがあるので、 ドラッグアンドドロップでツールバーへもってくる。 Excelでファイルを開…

Windows7 ローカルネットワーク設定

Windows XPのPCからWindows 7のPCへファイルを転送したくて、両マシンをクロスケーブルで直結。ワークグループをそろえて、Windows 7のPCのネットワークを確認すると、 ネットワークアダプタが「認識されないネットワーク」となり、 Windows XPのPCへ向けたp…

Windows telnetコマンド(ポートの通信確認)

相手先サーバの疎通を確認したいけれど、ファイアウォールで当該のサービス以外のポートをふさいでいて、pingが使えないんだよな、といった場合、 telnetを代わりに使用する方法がある。コマンドプロンプトから > telnet 通信に成功すると、コマンドプロンプ…

Windowsサービスを削除するコマンド

サービス名は、管理ツールの「サービス」から確認する。うろ覚えでは残念ながら使えないまずはサービスの情報を確認 sc.exe query で、サービス名が有効であることを確認できたら、削除 sc.exe delete

Excel2003 読み取り専用推奨

ファイルの「共有」機能 →カレントのセルが固定化される、ウィンドウ枠の固定などの機能が制限されるので好きではないだからこちらを使う 「読み取り推奨」 Excelのメニューで、 ファイル→名前をつけて保存→ツール→全般オプション→「ファイルの共有」→読み取…

1年ぐらいほうっておいた

先日の地震含め、この1年いろいろあったなあ。職場がインターネット接続禁止のところで、せっかく備忘録書いても使えなかった、というのがほったらかしの主な理由だが、 自分は意外とこういった継続的に行うべきものへの意欲にムラがあると思う。 まあ、ウサ…

エクスプローラでftp送信

WindowsのFTPコマンドは、ポートを指定しての接続ができないらしい。 このため、標準の21番以外でポートを指定してサービス提供しているFTPサーバに接続できない。そこで、エクスプローラから接続する。 192.168.0.1 ポート2100でオープンしているftpサーバ…