雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

SQL Server ミラーリングはどの程度非推奨なのか?(しょうもない話)

SQL Server ミラーリングはどの程度非推奨なのか?(しょうもない話)

以前こんな記事を書きました。


あれから3年、ようやく今のチーム内にも「AlwasysOn」が第一選択肢の風潮が根付いてきた中、
最近また「SQL Server 2016 でミラーリング」とかいう話がよそのチームから聞こえてきました。

「え、とっくにミラーリングは機能削除になっているんじゃないの」と思って調べてみると・・・

Microsoft謹製 「SQL Server 2014 データベース エンジンの非推奨機能」ページ(https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms143729(v=sql.120).aspx)には

SQL Server の今後のバージョンでサポートされない機能
以下の SQL Server データベース エンジン 機能は SQL Server の次のバージョンではサポートされますが、 その後のバージョンでは削除されます。SQL Server のどのバージョンであるかは決定していません。

の中に、


f:id:saborin-2002:20171107150135p:plain

とある。ふむ。

SQL Server 2016 データベース エンジンの非推奨機能」ページ(https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/database-engine/deprecated-database-engine-features-in-sql-server-2016)では

f:id:saborin-2002:20171107150215p:plain


f:id:saborin-2002:20171107150242p:plain

ん?

SQL Server 2017 データベース エンジンの非推奨機能」(https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/database-engine/deprecated-database-engine-features-in-sql-server-2017)では

f:id:saborin-2002:20171107150411p:plain


f:id:saborin-2002:20171107150430p:plain

・・・

つまりこういうことですか?

ミラーリングは機能削除する・・・・・・!削除するが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば機能削除は10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!」