雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

Gmailからdocomo.ne.jpアドレスへ「突然」メールが送れなくなった

最初から送れないのはdocomo.ne.jpアドレスの方で個別受信設定をすればいいのですが、
それまで問題なく遅れていたのが、2015年9月末以降いきなり送れなくなる現象が起きました。

原因は相手先のメールが「〜.@docomo.ne.jp」(アットマークの前にドット)だったためで、
この形式は本来メールアドレスの世界標準ルールからは外れていて、
Gmailの送信制限がいきなり厳しくなったようです。
9月28日、29日あたりから「送れなくなった」の声が上がっています。

対応としては、最終的には先方にアドレスを変えてもらうしかないようです。
他にも、ピリオドが連続している(****..***@〜)場合も同じ現象が起きます。
回避方法として一応、特定の条件下ではうまくいった例が出ていました。
GmailからDocomoの携帯アドレスに送れない | オフィスハチ

また、「送れなくなった」の声とそれに答えているやりとりです。
Google グループ