雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

Admintech.jp勉強会15th

昨日行われた「第15回Admintech.jp勉強会」に参加してきた。
以前どこかで「感想をブログに載せるまでが勉強会だ!」という主張を読んだことがあったと記憶しているので、ほとんど機能していないブログではあるが、感想を載せることにする。
 
毎回冒頭で説明される、
「勉強会≠セミナー」「勉強会とは、一方的に教わる場ではなく、自分が知っていることをみんなで伝え合う場だ」
という主張については深く賛成するところだ。
とはいえ、自分などはまだまだ駆け出しのエンジニアなので毎回学ぶことばかりで、
伝える立場にいないのが現状だ。いつか何かをもたらしたいとは思うのだが。
 
またこれも毎回思うこととしては、自分の場合、
事前に資料の中で理解の浅い単語は調べておくべき、ということ。
説明を聞いて、単語の意味について思い出す間に先に進んでいってしまい、
内容のうちところどころ抜けている感じがする。もったいない。
 
さて今回はSQL Server関連ということだったが、
SQL Serverそのものの知識よりも、他のさまざまなアプリにも生かせる考え方についての内容が多く、
知識の浅い自分にとっても分かりやすく、納得しやすいものだった。
 
そして、以前から参加したいと思いつつ、「MVPもらっているような実力者の集まりだから何も知らないやつが参加するのは場違いなのだろうか・・・」
とビビっていた懇親会に参加してきた。
思ったよりも普通に飲み会だったので安心。いろいろな話題が飛び交い、
特に、自分が今まで知らなかったツールなどについて、熱く語られている風景が楽しかった。
また先日後輩に聞かれて答えに困った素朴な疑問を話題として投げたら、
いろいろな人が、てきとーそうで奥が深い答えからなるほど納得な答えまで、いろいろ返してくれたのもうれしかった。
問題は、「これで納得しましたよ!」と力強く答えたというのに、
酒が醒めた今、あまり思い出せないことだ(笑)
 
運営の方や講師の方には深く感謝したい。