雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

第2期指す将順位戦結果

ぺんぎんさんのエントリを見て「楽しそう」と参加した指す将順位戦

penguins.hatenadiary.jp

 

結果はB級2組で5勝6敗、昇格にも降格にもからまない中位。
先日の時点(残留争い - 雑記+備忘録)でB2参加者中でR点最低の実力で、よく残留できたと思います。
そして目標の「完走」(不戦敗を繰り返さない)も達成できました。
何より楽しかったです。将棋やツイッターでのやり取りを楽しんでいる人たちとの出会い。
局後チャットで感想戦を行うのも新鮮で、
最初のうちはコメントの打ち込みに時間がかかってもどかしかった。

 

大会の主催者、運営の皆さん、対局者の皆さん、
そしてこの大会を教えてくれたぺんぎんさんに感謝です。

 

次の期も日程や形式にはよりますが、
できる限り参加したいと思っています。

 

一方で、大会に関してはこんな記事も見かけました。
無論、誰もが合うわけではないし、参加者も多くなっており、単純に「みんな楽しかったね」では済まない面は出てきます。

https://ameblo.jp/kikka-lovely/entry-12329545140.html

 

自分の場合は少なくとも対局者できつい言葉を浴びせてくる人はいなく
(負けた悔しさが伝わってくる言葉はありましたが、それはご愛嬌)
いい人ばかりでした。またいろいろ教われて勉強になりました。
対局相手や大会を通して実際に接する人とのめぐり合わせみたいなものもありますね。

 

弱点も見えてきたので、次期までに勉強して改善したいです。