雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

「50の方法」を始める

前回のエントリより1ヶ月開いてしまいました。
今年の目標に向けてもう少し頻度を上げよう。

この間何をしていたかといいますと、
前回エントリにあった8連敗後、何とか連敗は止めましたが、
その後もどうもふるわず、
どうもそもそも根本的なことが分かっていないので、
学習しても応用力につながらないのでは、とか考え、
いろいろと情報を収集した結果、以下のブログにたどりつきました。

このブログ、いろいろとすごいです。
言うことに説得力があります。
毎日エントリがあり、文章量もかなりのもので、それだけでも熱意と持続力に感服。
必然的に「読み応え」があり、ようやく「本編」を読み終えたところです。
文章も硬軟緩急織り交ぜて、といった感じで、読んでいておもしろく、懐の深さを感じます。
時に反発したくなる表現もありますが、
それも「妄信することは求めてないよ、自分で選びな」という
読む側の姿勢を問うているかのように感じられます。

というわけで、ひとまず対局を止め、
このブログで薦められている棋譜並べを始めました。
(ふらふらと学習法を変えるのは良くないのかもしれませんが)
今まで、棋譜並べは面倒なイメージでしたが、
このブログの方法(メソッド)でやってみると、
普通に並べるだけよりも作業量は多いはずなのに、むしろ楽しさを覚えます。

一定期間続けてみて、対局や他の学習も徐々に再開しようと思います。
今は半信半疑でやっていますが、
まあ元々低級の身、失うものは何もないので、
どういった形で成果が見えるのか、楽しみにして続けていきます。