雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

Windows Updateが0%から進まないときに

Windows Update関連でもう一つ小ネタを。
Windows Server 2012 R2とWindows 8.1で発生しました。

「更新プログラムの確認」をクリックして更新プログラムの数(~個の更新プログラムが利用可能です)
が表示された後に、「更新プログラムのインストール」をクリックすると、
「ダウンロードしています」と表示されるものの、「合計0KB、0%完了」のまま一向に進まないことがありました。
検索したところ、「少しずつ分けて当てるとよい」との情報があり、
一度ダウンロードを中止し、「~個の更新プログラムが利用可能です」のリンクをクリックして、
一覧のチェックを一度すべて外して20~30個ぐらいずつ小分けにして当てたところ、確かに進みました。
(100MB以内ぐらいに収めるとよいようでした)
途中ダウンロードが0%から、時間がかかっていきなり98%になったりします。

サイズが大きいとインストールの「情報取得」に時間がかかるのかな?