雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

市川市民将棋大会に参加してみた2016

無事5局指せました。
まずは情報として、参加者の年齢層や男女比を。

 

今回は第23回の大会、参加者は全体で190名ほど。
年齢層について、私がいたA~Cクラスの会場は、
60代以上、子供、20-40代がおよそ3:1:1ぐらいの比率でした(個人的な見た目からの数字なので正確ではない)。また95%が男性。
別フロアで子どもたちが多いDクラス、女性限定の女子王位戦クラスもあり、そちらは会場を見られなかったので上記年齢構成や男女比はご参考程度に。

 

9時45分に開会式が行われ、その後午前2局、午後3局指します。
順位決めルールは、「変則的なスイス式トーナメント」とのことです。

 

前回参加した2年前より運営にさらなる改善が見られ、
会場の窮屈感が緩和され、終了の時間も最終局が間延びせず、上手くまとまっていました。

 

自分が参加したBクラス(アマ1~3級目安)は45名が参加。

自身の結果は3勝2敗と、とりあえず勝ち越せました。
(別エントリーで自戦記ダイジェストを書く予定)
当方は将棋倶楽部24で10級~11級なので、
そのぐらいの棋力ならこのぐらいの成績なのか、と、次回以降参加クラス決め検討の参考にしていただければと思います。

 

年に一度の非ネット大会、とても楽しかったです。来年はさらに強くなって、今回以上の成績を収めたいです。
主催者の皆さま、対戦相手の皆さま、ありがとうございました&お疲れさまでした。