読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

Windows7 ローカルネットワーク設定

Windows XPのPCからWindows 7のPCへファイルを転送したくて、両マシンをクロスケーブルで直結。

ワークグループをそろえて、Windows 7のPCのネットワークを確認すると、
ネットワークアダプタが「認識されないネットワーク」となり、

Windows XPのPCへ向けたpingも通らない。
「パブリックネットワーク」が悪いのでは、と、「ホームネットワーク」にしようとしたが、なぜか変更のリンクが張られていない。
(普通は、以下のように「パブリックネットワーク」がリンクとなって、ネットワークの種類変更画面が表示できるのだが、上図では、リンクではなく黒字)


いろいろ操作しているうちに、種類を変更する画面へ行ったが、「ホームネットワーク」は何か追加の設定を要求されたのでやめた。

XPのような、シンプルな設定はできんのか?
思考錯誤の末、結局「ホームネットワーク」ではなく「社内ネットワーク」を使い、デフォルトゲートウェイを空にしたら相手の共有リソースにアクセスできた。

家の環境なのに、「ホーム」ではなく「社内」を使う方がシンプルにいくのがまぎらわしい。

ちなみに、pingが通らなかったのは、セキュリティ対策ソフトの機能による現象らしい。