読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

WiMAX電波弱い・・・。

仕事をどこか帰りの喫茶店で優雅に片付けたくて、WiMAXを導入した。
 
まず自宅で初回接続・・・のはずが、電波が届いていない。
千葉県某市、エリアマップで電波範囲内であることを確認してから申し込んだのに入らない。
 
部屋はマンションの2階だってのに、窓際でもだめ。
少し前のくそ寒い時期の夜、窓を全開にし、ベランダへ出てようやく1本表示されるも、「接続開始」をクリックすると接続したかしないかのうちに切れる。
 
調べてみると、どうも建物の中に入ると、極端に電波が届かなくなるらしい。
 
嫌な予感がして、よく使う喫茶店で接続を試す。
案の定、電波届かず。
何のために申し込んだのか・・・。
 
さらに調べてみると、同様の苦渋をなめた人が多いのか、「電波状況マップ」が、にぎわいを見せている。
 
オープンストリートマップなどの例もあるが、こういった草の根の情報を寄せ合って一つの有益なデータベースができることに意義を感じる。
自分も投稿するとしよう。
通勤経路内に早いところ使える喫茶店をみつけないと、本当に導入費用が無駄になるし。
 
ちなみに昨日は暖かかったので、近くの公園で初期接続を済ませた。
公園でもできるインターネット、ってそんな需要があるかっての。
日本の夏は蚊、冬は寒さ、その他の季節は雨や砂埃のえじきですぞ。