読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

2009/10/17 Admintech.jp第16回勉強会(東京)

IT勉強会・資格試験

ずっと仕事で忙しかったのでほったらかしだったが、
久しぶりに記載。
10月17日に、Admintech.jpの第16回勉強会に行ってきました。
 
以下感想。
Microsoft製品だけで作るVDI
 VDIとは、仮想化を利用することで、クライアントでサーバ上に保管したデスクトップ環境をシンクライアントのように使えるもの。アプリ単独でも使える。
 今の仕事でちょうど他社製品のそういったデスクトップ環境を使っているので、それがMicrosoft製品だけでできるということが新鮮で、試してみたくなった。
 
Windows 7 と Networking New Feature のキモ
 もうすぐWindows7が出る。IE8の話などおもしろかった。開発ツールなども使えそうで、便利な機能が増えているなあ。Windows 7が欲しくなってきましたよ。
 
★BranchCacheを使ってみよう
 冒頭でWindows Server 2008 R2Windows 7必須とあり、社でも自由に環境を扱う力がなく、自宅で環境をそろえようにも金がない自分としてはその時点で萎えてしまった。とはいえどこかの現場で使われそうなものではあるので、一つ一つ復習していこう。
 
懇親会、以前参加して良かったんで行きたかったんだけれど体調などにより今日は素直に帰った。
あと、こういった勉強会で刺激を受けると飲みへ行くよりも少しでも早く帰って分からなかった用語や関連のものを調べたくなるのも確か。