雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

Oracle10g インストールが一定のパーセントで止まる

Oracle10g Databaseをインストールして「インストール」画面で「Oracle Database 10g 10.2.1.0をインストール中です」の棒メーターが一定のパーセントで止まり、そのまま4時間以上待っても進まない。
・タスクマネージャを見ると、CPUを使ってなさそう
・ディスクアクセスランプも光らない
・「インストール中止」選択して中断した後、installActionsログファイルを見ると「情報:FastCopy:The component info is ignored:oracle.〜」が頻発したところが末尾となっている
・カスタムインストールにしてインストールする製品を減らして再度インストールを試みたが、止まるパーセンテージに変化が出ただけで、止まる現象は変わらず
 
いろいろ検索して、「メディアの保存状態が悪かったため」とかいう事例が出てきたので、
ダウンロードしたファイルをCDに焼き付けて使っていたものを、直接USBメモリで運んでインストーラを実行したらうまくいった。

CD焼き付けで失敗していたようだ。
OS標準じゃなくて、書き込み確認、ベリファイをやってくれるソフトで焼いたほうがいいな。