読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

ドメインコントローラに昇格させると、円マーク円マークIPアドレスで共有リソースにアクセスできなくなる

クライアント:Windows XP SP3
サーバ:Windows Server 2003 Enterprise Edition R2 SP2
で、
ワークグループ下にてサーバに共有フォルダを作成し、
クライアントからエクスプローラのアドレスバーに「\\IPアドレス」を指定すると、ユーザー名とパスワードを入れるダイアログが出て、正しい値を入れるとサーバの共有リソースにアクセスできる。
 
これが、サーバをドメインコントローラに昇格させた途端に、「\\IPアドレス」を指定すると
「\\IPアドレスにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。」
というメッセージが表示され、ユーザー名とパスワードを入れるダイアログも表示されずにアクセスできなくなった。
ワークグループに降格させても現象は変わらず。
 
で、まったく原因はわからないのだが、「\\IPアドレス」ではなく「\\ホスト名」で指定したらなぜかつながった。その後再びサーバをドメインコントローラーへ昇格させたが、「\\ホスト名」ではつながる現象は変わらず。
 
う〜む、何でだろ。ドメインコントローラー昇格時の変更点について詳しく知っていれば分かるんだろうなあ。時間ができたらそのうちつきとめたいものだ。