雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

MDU 若山弦蔵バックグラウンドミュージック 3月で終了

TBSラジオ番組で若山弦蔵氏がパーソナリティーを勤める『MDU バックグラウンドミュージック』が、この3月で終了らしい。
 
http://www.tbs.co.jp/radio/bgm/present/index-j.html
 
現在32歳の自分が高校生のころから聴いていた番組だ。人は不老不死ではいられないし、どんな番組でもいつかは終了するものと分かっていても、やはり寂しい。
 
熱狂的にかじりついて聴いていた時期もあれば、番組時間帯が朝の6時ぐらいになったときに大学生だったのでなかなか朝起きられず聴き逃したり、出かける用事があればオープニングの弦蔵さんの挨拶だけ聴いたりとか、リクエストのハガキも送ったり送らなかったりと我ながらぬるいリスナーだった。それでもいつも変わらぬ独特の世界がそこにはあって安心でき、聴きたいと思ったときに温かく迎え入れてくれるような、そんな番組だった。特に大学受験の時期はここ数年の弦蔵さんの口上通り、「ひとときのリラックスタイム」だったなあ。
 
バックグラウンドミュージック番組としては昭和39年から続いているとホームページにあったが、自分がなじみのある、若山弦蔵さんがパーソナリティーを勤める構成は1995年以降らしい。14年の歴史かあ。
 
番組中に4回入る弦蔵さんの小話、と思っていたらあれはCMだったとバックグラウンドミュージックの本に書いてあった。若山さんとスポンサーである松本歯科大学の信頼関係あってこその芸当だったんだ、と。
 
…と書いたら、番組終了の理由はスポンサー降板らしい。まあ時節柄どこも厳しいし、責める気にはならないけれど。