雑記+備忘録

OS中心の技術情報と趣味について(最近は主に将棋)。備忘録なのでここに書かれたことを試すのは自己責任でお願いします。

市川市民将棋大会2017に・・・今回は不参加

将棋ネタを書くきっかけとなったこの大会、今年は残念ながら所用で不参加ですが、情報を載せておきます。 ☆市川市 市民将棋大会開催日:11月12日(日)申し込み締切:10月31日(火)必着申し込み方法:はがき、FAX、メール(New!) のいずれか 詳しい要項、申し込…

csvデータを取り込んでExcelで折れ線グラフを生成するPowerShell

PowerShellで以下を実現する文の紹介としてサンプルプログラムを作成しました。 ・Excelのセルに値を入れる ・Excelのグラフ(折れ線グラフ)を作成 ・PowerShellでExcelを扱う際の「Cells」の使い方 # # csvからExcelでグラフを生成するPowerShell # ######…

年始の目標チェック

2017年も3/4が終わったので、年始に立てた目標のチェックをします。「年間エントリー数35以上」 今の時点(年間の3/4)で27のペースが必要なのでクリア。このままのペースでいくと達成。この調子でいこう。仕事が落ち着き、徐々に時間もできてきました。 あ…

財布から小銭がなくなった

しょーもない話ですが、今日昼の弁当を買ったら金額がちょうど財布にあった小銭と一致したため、「財布の中に小銭が全くない」という個人的にはなかなかにレアな状態となりました。 仕事帰りに某ドラッグストアで日用品を買ったらおつりが発生し、再び財布に…

フォルダの所有権を得る

・管理者ユーザーで、特定ユーザーのプロファイルフォルダを全削除したい ・アクセス権を変更したい などの目的で、フォルダの所有権を得るためのコマンドです。 いつものPowerShellではなく「takeown」コマンドを使います。 takeown /f "<フォルダのパス>" …

残留争い

指す将順位戦、5戦を終えて1勝4敗。リーグ参加者のレートをふまえるとまあ順当な中間結果といえます。今回の目標はあくまでも「全局指すこと」なのですが、一応順位も気にしてみます。目下、このままでは次期降格、いわゆる「ネタ将」一直線です。それを…

指す将順位戦途中経過

2戦、1勝1敗。とりあえず一つ勝てて良かった~。しかし同組の他の人の対局を観戦して違和感が… 初級タブではありません 何か皆さんRが高め。そこで今回対局する相手の現在のRを調べてみると…自分 R425 に対し、 486 ●539 ○7471074475719762688589867697 ひょ…

PowerShellスクリプトをタスクスケジューラで実行する設定

他でも載っている情報ですが、忘れやすいのでメモ。 (例)「C:\test」内の「hoge.ps1」を 「引数1:localhost 引数2:start」で実行する場合 <操作タブ「プログラムの開始」> プログラム/スクリプト %SystemRoot%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\powers…

指す将順位戦を控えて

エントリーしていた第2期指す将順位戦、いよいよ開幕4日前、組み合わせも発表されています。 わくわく、どきどきです。この何とも言えない緊張感も、楽しみの一つですよね。 「B2」クラスで登録されました。対戦相手のツイッターを見ていくとどの人も強そう…

「このプリンターを信頼しますか?」メッセージ

以前のこのエントリに関係して、Add-Printerでスクリプトを組んで共有プリンタを追加しようとしたところ、エラー「Add-Printer : この印刷共有への接続に必要なドライバが~取得できず、手動でインストールする必要があります」が出てインストールできないプ…

共有フォルダのNTFSアクセス権一覧をPowerShellで取得

表題の通り。NTFSアクセス権なので、共有フォルダに限らず取得できます。 「-Recurse」オプションを用いることで、フォルダ下のサブフォルダ全てを対象にします。 さらに、以前のエントリ「http://saborin.hatenablog.com/entry/2016/12/13/232858」を組み合…

「50の方法」を始める

前回のエントリより1ヶ月開いてしまいました。今年の目標に向けてもう少し頻度を上げよう。 この間何をしていたかといいますと、前回エントリにあった8連敗後、何とか連敗は止めましたが、その後もどうもふるわず、どうもそもそも根本的なことが分かっていな…

マイナビブックスの大盤振る舞い

将棋関連の本(電子版)、1冊100円はすごい! 【最大91%OFF】将棋情報局リニューアル記念 ~電子書籍100円キャンペーン~|将棋情報局ラインナップは本来手を合わせて感謝したくなるぐらいではありますが、 どうもあの事件以来、「監修 渡辺明」の本が並ん…

Windows Updateが0%から進まないときに

Windows Update関連でもう一つ小ネタを。 Windows Server 2012 R2とWindows 8.1で発生しました。「更新プログラムの確認」をクリックして更新プログラムの数(~個の更新プログラムが利用可能です) が表示された後に、「更新プログラムのインストール」をク…

Windowsの単発更新プログラムを当てるときに

Windowsのトラブルシューティングや何か構築する際の推奨で、 KB番号を指定して更新プログラムを当てる際には、 まずはここで番号を検索します(IE限定、と思いきや全てのブラウザから利用可能になったらしい)。http://www.catalog.update.microsoft.com/Ho…

それが大事

24で6連敗しました。Rが一気に100近く低下。 直後は悔しさに唸りますが、一晩寝るといくぶん冷静にとらえることができます。 レーティングのシステム上1局ごとに連敗が止まる確率は上がる(はず)ですし、 そもそも落ち込むほど学習に時間をかけられていない…

ぼちぼちやってます

24は週に1~2局やっていますが、勝ったり負けたり。 低中級ボーダーラインあたりで安定してます。(タブ切り替えが面倒) 課題だった中盤は見えるようになってきたものの、 負けるときは序盤で集中力を欠いて変なミスをしたり、 (例:「よっしゃ左穴熊や!…

よく使うMarkDown記法をメモ

・書く時の注意:改行をしてくれないので改行したい場所に「<BR>」を入れる (もしくは行末にスペース×2) ・ソースコード記載:上下にバッククォート3連を記載```(内容)``` ・ソースのタイトル(ファイル名など):バッククォートで前後を挟む`(タイトル)` …

PowerShellでADのグループメンバーを追加、削除

(2017/3/15追記)もっとシンプルにできました。 コメントいただいた「素敵なおひげ」さんありがとうございました。 $user = Get-ADUser -Filter {(Name -like "*山田*") -And (Name -like "*太郎*")} Remove-ADGroupMember "千葉支店_課長" -Members $user.…

負荷テスト用ツール(メモリ)

負荷テストで使えるツールについてメモ。Microsoftで公開している「Windows Sysinternals」から入手できるものを中心に。 この記事にまとまっています。https://blogs.msdn.microsoft.com/vijaysk/2012/10/26/tools-to-simulate-cpu-memory-disk-load/ ○ Tes…

負荷テスト用ツール(CPU)

負荷テストで使えるツールについてメモ。Microsoftで公開している「Windows Sysinternals」から入手できるものを中心に。 この記事にまとまっています。https://blogs.msdn.microsoft.com/vijaysk/2012/10/26/tools-to-simulate-cpu-memory-disk-load/ ○ CPU…

PowerShellの関数(ファンクション)の考え方

(参考としてリンクさせていただいたURLの筆者の皆様ありがとうございます) 別ファイルに分けて関数化する方法 →ファイルを作って、「. “C:\fso\include.ps1"」のように「ドット、スペース、フルパス」で呼び出し元ファイルに記載(これを「スクリプトをド…

指定したExcelファイルのシート名を全て取得するPowerShell

表題の件、スクリプトを作成しました。 業務をしていてあると便利だな、と。 # 指定したExcelのシート名を全て取得するPowerShell # 引数1:ファイル名 # ファイルのパスを取得 $scriptPF = $MyInvocation.MyCommand.Path $scriptPath = Split-Path -Parent …

テキストファイルの各行頭もしくは行末に文字列を挿入

表題の件、スクリプトを作成しました。 業務をしていて、あると便利だな、と。 # テキストファイルを1行ずつ読んで書き込む【行頭に特定文字】 # 書き込むファイル名はc_+<読み込むファイル名> # 引数1:ファイル名 # 引数2:挿入文字列 $file = ".\" + $arg…

「速効! 振り飛車の絶対手筋105」を解いていく

先日の「将棋基本手筋コレクション432」の次にやるべき次の一手本は何か…振り党としてはまずはこれでしょうか。 速効! 振り飛車の絶対手筋105 (マイナビ将棋BOOKS)作者: 杉本昌隆出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2015/12/15メディア: 単行本(ソフトカ…

中盤の考え方について思うこと(心理編)

よし、理論は確立した、ではこれを実戦で・・・これがなかなかできないんです。なぜか。端的に言ってしまうと、「いざ実戦ではすっかり頭から消え去ってる」から。これ、おそらく当てはまる人と無縁な人がいて、自分は将棋以外の分野でも課題になっている現…

当ブログにおける2017年の目標

近ごろ熱意と忙しさのバランスがまずまず取れており、 曲がりなりにも既に3記事をエントリーできたので、今年の目標を定めました。 「年間エントリー数を過去最高にする」 これまでのエントリー数が今から8年前、2009年の「34」なのでそれを超えること。 他…

録画したNHK杯将棋トーナメントを見た

自分「なんだよ、今回は1億パー黒vs正月フットサル一味かよ。戦型もどーせ矢倉あたりだろうし、早送りで結果だけ見よ」 (既に指はリモコンの早送りボタンの上) 自分「ん、解説はカズキ(木村八段)か。これは惜しいけれどまあ早送りだな」 自分「おや、5筋の歩…

中盤の考え方について思うこと (技術編)

ぺんぎんさんのブログから、こんな一文がありました。 中盤は手が思いつかないので目についた手を全然読まずに指して酷いことになることが多いです。中盤も終盤並に読みを入れて指せると全然違うんでしょうが。しかし読むためには候補手が必要なので、まずは…

対局数減速中

ここ1年ほどは、全般的に対局数が減っています。 個人的に24の対局記録をデータ化しているのでデータを見てみると、2015年の73局に比べ、2016年は61局と減っています(12月は2局のみ)。ウォーズもほとんど指していません。 原因ははっきりしており、他に優…